佐治倶楽部「木ぃ部」始動!

「佐治倶楽部」ってサークルの話を少し。
b0116276_8432100.jpg

実は、「佐治倶楽部」としては、何もしません。

会員のみんなに活動する「場(空き家など)」を提供したり、整備したり、
活動の情報なんかを発信したり、
活動を支援する補助金取ったりするのがメインです。

じゃ誰が何すんねん!って話ですが…。

実は、会員のみなさんどうしで、「部」を結成して活動をしています。
例えば、
佐治ゲリラガーデンマーケットをやっているのも「緑部」
佐治農園でイベントや運営を行っているのは「tsu-chi部」
カフェやBARなんかをやっているのは「調理部」
さかな釣り好きが集まって「TSU-RI部」
などなど、もちろん個人の活動も多いですが。

けどみんなで小さなグループ作ると、なんでもやりやすいですよね。

で、今回新たな「部」が始動しました!
その名も「木ぃ部」…!
b0116276_85151.jpg

丹波の木材を使って、おもろいことやろう!って部です。
で、先日のゲリラガーデンマーケットの時に、
木工ワークショップを開催したわけです。
b0116276_854232.jpg

雨の中、台風の中、参加者はそんな多くはなかったけど、
「あれが欲しいと思ってたんよね~」とか言いながら
自分で「作る」しかも身近にある「木」を使って。
めちゃいい感じでした。
b0116276_86550.jpg

釘打つのも、ノコギリ使うのも初めての子供も
教えてもらいながら、ヨットを作ってましたね~。
b0116276_862214.jpg

こういうことを通じて、住んでいる皆さんに、
身近にある「木材」と共に暮らす豊かさを感じてもらったり、
やっている僕ら自身が、「木材」のもっているいろんな価値に気付いたり、
していく大切な機会なんやと思いました。
b0116276_864151.jpg

次回、6月26日(日)佐治ゲリラガーデンマーケット。
今回は藤田さんのガーデンショップはお休み(次回7月30日、31日で)

木工ワークショップ&GREENカフェを開催します!
最近、藤田さんのSHOPで扱い始めている園芸グッズを販売できたらと思います。
カバン生地のプランターとかおしゃれなスコップなど見てるだけで土いじりしたくなりますよ!

ではまた次回お会いしましょう!

(出町)

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-06-03 08:07 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)
<< 毎月開催!佐治ゲリラガーデンマ... 丹波布の工房巡りウォークラリー! >>