丹波を写す-佐治スナップ-開催!

先日の日曜日は、大学の授業「地域交流ワークショップ」を行いました。
b0116276_13161363.jpg

毎月1回(年間10回)、丹波に来て
身体で地域の課題や魅力を感じる事を目的としたプログラムです。

何をやるにも、自分の中で地域の中から課題や魅力を発見する
「目」を養うことが必要だと考えています。

なので、なんか楽しそーなことやってるなーと見えますが、
ちゃんとした授業なんです…一応。
けどやっぱ楽しくないと、何も残らないですよね!
ということで、「丹波を楽しめ」を目的に学生とあちこち行きますさ。

で今回は、佐治スナップ。今年で3回目。

学生目線で、さじのまちをカッコ良く写真に撮ろうというシンプルな企画。
b0116276_13165815.jpg

イメージとしては、雑誌の表紙になりそうなカッコええ写真撮れたら、
地元の人や、丹波以外の人も「おっ!」って思うんちゃうんって思ってます。

で、最後はスタジオで各自のベストショット3枚をプレゼンしあいました!
b0116276_1317142.jpg

はじめてきた子も、何回も来てる常連の子も、
建築学科の子も、社会学部の子も、事務のみなさんも・・・
いろんな角度から、佐治の風景を切り取っていて、とても面白かったです!

ちなみに当日、佐治農園ではtsu-chi部イベント
「畑でベーコン作り」を同時開催していました。
僕はもう、燻製マシーンの火加減をしながら、
学生のエスコートをするという荒業をかましていました。
b0116276_13212347.jpg

こちらも地元の方にご参加頂きなかなか盛況で良かったです!

というわけで、今回の佐治スナップは
佐治倶楽部の「1weekギャラリー」として、
5月27日まで佐治スタジオに展示してますので、
皆さん見に来てください!

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-05-25 13:19 | 大学の授業&活動 | Comments(0)
<< 学生が見た佐治のまち・丹波の風景展 机-つくえ-リノベーション! >>