まちづくり協議会とイス作り。の巻

佐治まちづくり協議会の皆さんとイスづくりしてます。
b0116276_1145427.jpg

というのも、佐治の町中に座ってまちを眺めれる場所を作ろうというのがスタートです。

まちの中の居場所作り、
佐治に町の魅力的な風景を感じれる場所作り、
外に出歩きたくなる場所作り、
これを地域の木材、地域の住民パワーで作り出そうというのが大きな目的。

先週の日曜日に4、5人で集まってイス作りをやりました。
時間的な制約もあって、すぐには完成!って話にはならないんですが、
みんあで作業分担して、なんとかひとつ目が完成!
b0116276_1146614.jpg

杉の角材(50角)で作った格子の脚の上に、
橡(トチ)の天板(420角-厚40)をのせました。
b0116276_11462526.jpg

なかなかシンプルで力強い雰囲気が出たかなと思ってます。
佐治のまちなみに馴染みながら、ピリッと刺激を与えるようなカタチがいいかなと
話し合いながらデザインを考えていったので、まちなかに置く日が楽しみです。
b0116276_11464846.jpg

あと同じ形のイス(天版はイチョウの木ver.もあります)を3脚作るので、
これからまたばりばり作っていきたいと思います!

久々にモノ作りしましたけど、やっぱ木材は一つ一つ性格が違うから、
付き合っていて楽しいですね!

皆さん、イス作り興味ある方は、是非佐治スタジオまでご連絡を!
てか手伝ってくださいーい!

ではでは。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-01-30 11:47 | 佐治スタジオの活動 | Comments(1)
Commented by ちか at 2011-02-04 21:36 x
何処に置くのかな?
<< ナンバリングスタンプ購入。 【佐治倶楽部】定例会議速報! >>