分かっていた事ですが・・・。

今さらながら、分かっていた事ですが・・・。

過去のある出来事を、1ヶ月くらい経ってから
アップするのってやりにくいですよね。

溜めこんで溜めこんで・・・結局詳しく書く機会を無くすのはよくあることです。
溜めこんで・・・と書くと聞こえがいいが、結局サボりの極みということで。

成松の「造り物」の話とか、
今先ほど終わった「地域再生」滞在型講座の宮崎ゼミの話とか
タイムリーな話題もあるけど、
インドネシアの話やら、ワークキャンプの話なんかもしたい・・・

ということで、今日は久々に仕事をしないことにしました。
なので特に何も書きません!ドンっ!

で、実はですね今年、国交省からですね、
「住まい・まちづくり担い手事業」という補助を頂きまして、
何か楽しい事を始めようと企んでいましてですね・・・

名付けて「丹波コミュニテイ・ツーリズムを立ち上げよう調査研究」っ!
相変わらず横文字が好きな人種です。意味も分からず・・・。

要は、物見遊山型や体験型の観光やってるだけでは、
交流型定住の促進による地域の再生には
つながらないんとちゃうんかいっ!

て、話なわけです。

てことで、場所だけがある&超放任主義&主催者が楽しみまくっている
&お客をお客扱いしない&空き家等を故郷のおばあちゃんち的に使っちゃう
&時間と場所の過ごし方は自分で考えろ!と言っちゃう&美味いもの探す
&なんか社会貢献にもなってる&また普段でも来たいなって思っちゃってる
&今度はこんなことやってみたいなって勝手に妄想してる
&河原の石につまずいて痛いけど、これも人生と思っちゃっている・・・etc.

こんなツアーありますか?
この適当な過ごし方の中に、丹波の未来を見る。
というか・・・誰が儲かるねーんって話です。けどね、ま。

今の社会って、過保護だなって思います、
与えてもらえる事に慣れすぎちゃっている気がしますよね。
情報にしろ、食べ物にしろ、何にしろ・・・。

感性とか想像力とか鈍っちゃいそうです。
b0116276_12513167.jpg

そんな、鈍った感性や想像力では、農山村の風景は汚く見えない気がします。
テレビやインターネット、雑誌では時に農山村の風景は美しく取り上げてもらえる。
けど山あって河あって田んぼがあればどこの田舎も美しいわけではない。
b0116276_12514564.jpg

当然、丹波の風景が汚いと宣言したいわけではなくて、
美しいんですけど、その美しさが失われつつあることも知ってほしいということで・・・。
b0116276_12532230.jpg

話が脱線しましたが、結局は・・・。
故郷に帰ってきたような感覚で、のんびり過ごすということを柱に、
「暮らしの豊かさ」を、主体的な選択と行動を通じて感じ取っていくことを
目的としたツアーのカタチがあるべきではないのかと考えてます!

9月12日(日)青垣町遠阪の今出で、
第1回目のモニターツアーをやってみようと企んでます。
b0116276_12394173.jpg

題して「丹波の川でのんびり過ごす。」
b0116276_12401795.jpg

ちなみに主催者側の僕は、のんびり釣りでもして即席天ぷらマシーンを横づけ、
ビール片手に「あの素晴らしい愛をもう一度」をフルで歌いたいと思います。
b0116276_12404073.jpg

b0116276_1241136.jpg

b0116276_12412796.jpg

ちなみにモニターツアーは今年、6回やる予定です。
次はあなたの故郷に、のんびり過ごしにやってくるかもしれません。
というか、地元の方も参加オッケーなんで、一緒にのんびり過ごしましょ!

というわけで、
分かっていた事ですが・・・。

また長々と書き連ねてしまいました。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2010-08-27 12:53 | 出町日誌 | Comments(0)
<< 佐治ゲリラガーデンマーケット! 「造り物」やります!成松愛宕祭り! >>