佐治ゲリラガーデンカフェやりました!

ささやかなGREENと寄りそいながら過ごす、昼下がりのひと時・・・。
佐治ゲリラガーデンカフェ開催しました。
b0116276_16523727.jpg

今回は7月4日(日)佐治の町で行われた
空き家や空き店舗を活用した「丹波布の里まつり」というイベントで出店しました。
b0116276_1715749.jpg

僕たちが丹波に関わり始めてから事あるごとに提案し続けてきた、
「空き家・空き土間を活用して、地元の方々が交流できる居場所作り」が
住民の方々の主導で、ようやく動き出しました。

僕らはいつも通り「センバヤ」さんをお借りして、
ガーデニングショップとカフェをやりました。
テーマは「交流とゆったりとした時間を過ごす空間の提供」。
b0116276_16583659.jpg

ゲリラガーデンマーケットの観葉植物たちと
地元製材所イクジウッドさんと共同で製作した
「栗のスタンディング・バーテーブル」を土間に置いて
内のような外のような
道に家の屋根が張り出しているような
家の中に道が膨らんで入ってきているような
外のような内のような空間を作りました。
b0116276_1721399.jpg

佐治のまちが持っているゆったりとした時間の流れって
僕は佐治の大きな魅力の一つだと常々感じています。

住んでる方々は、当り前のように過ごしています。
当り前の日常の中で忘れてしまっています。

佐治のまちの良さ、暮らしの豊かさに想いを馳せる。
そんなささやかな「まちの居場所」ってなかなか無いですよね。
b0116276_1659462.jpg

イベントもいいのですが、僕たちはイベントをやることがメインではなくて
まちの中に、どのような空間をイメージし、どのような時間、どのような交流、
どのような暮らし方、どのような場所があるといいのだろうか・・・。
こんなことを考え、提案し続ける事、実践し続けることで
佐治の、丹波の豊かな暮らし作りに貢献していきたいと想います。
その繰り返しが、イベントから地に足のついた活動へ繋がっていくのだろうと考えてます。
b0116276_16531976.jpg

次回は、いつごろカフェが出来るか分かりませんが、
8月の前半で、開催できるようにと考えています。

また詳しい日時等が決まりましたら、
この場でご連絡いたしますので、こうご期待下さい!

最後に、センバヤさん、淳子さんいつもありがとうございます!
(出町 慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

cafe owner紹介
羽井佐 史朗(cafe+atelier GUERRILLA 主宰)
 兵庫県神戸市中央区割塚通7-1-28  春日野道駅(阪急)から157m
 Tel:078.222.8511
 営業 [月~土]12:00~23:30[日]12:00~19:30 定休日 不定休
----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-07-07 17:02 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)
<< 丹波布の里まつり 佐治ゲリラガーデンマーケット! >>