佐治ゲリラガーデンマーケット開催!の巻

5月の佐治ゲリラガーデンマーケットも
沢山の方々にお越し頂き、有難うございました!
b0116276_22174391.jpg

今月のテーマは、アジサイという事で、
いろいろな種類のアジサイを用意してもらい、
アジサイといえど、その種類の豊富さにビックリしました。
b0116276_22184521.jpg

アジサイの清楚な雰囲気がとても心地よい空間を演出していましたね!
b0116276_2218877.jpg

今回はいくつかの新しい試みを行いました。

まずは、新しい仲間が増えました!
三田からヒノマルガーデンさんにお越し頂いたおかげで、
珍しい草木を用意する事が出来ました。
b0116276_22191045.jpg

なんせ、藤田さんの車が事情があって会うたび小さくなっていくもので…
1台よりも2台の方が、持ってこれる草花も多いから、
空間も色とりどりの草花に彩られ、見応えのある空間になりますよね。
b0116276_22193318.jpg

嬉しかったのは、ヒノマルさんの職人さんが、
僕らの取り組みや佐治のまちをとても気に入って
「次回もぜひ参加させてください!」って言ってもらえたことです。
こうやって少しづつ仲間が増えていくんですよね・・・少しづつでいいんです。

続きまして、念願の…
「佐治ゲリラガーデンカフェ」やっちゃいました!
藤田さんのアトリエでカフェをされているオーナーに来て頂き、
小さなカフェを実験的にオープンしてもらいました。
b0116276_22203156.jpg

佐治ゲリラガーデンマーケットを構想していた当初から、
「空き家」+「ガーデニングショップ」+「カフェ」=「まちの居場所」
という図式をイメージしていました。
b0116276_22205693.jpg

空き家をただの商売の場所というとらえ方ではなく
地域の皆さんの交流の場所として活用したいと思っています。
まちなかで過ごす機会が減り、交流の機会も減ってきていますが、
地域で豊かに暮らしていくには、やっぱり交流は切っても切れないコトですよね。
少しでも「何気なく」過ごせる居場所を
これからも空き家を活用しながら提案していきたいと思います。
皆さん次回もお楽しみにー

そして最後に、「木材市場(仮称)」の実験的開催です。
木材は丹波の主たる地域資源の一つです。
さして佐治には3つの製材所があります。
しかしまちの中からは「木材」のまちを感じるコトは少なくなっています。

そこで、製材所と手を組んで、地域資源である木材を
もっと暮らしの身近な場所へ・・・という事で、少しづつ「何か」やっていこうという事になり、
今回は、ガーデニングにちなんで、プラスチックのポットが
道に並べられているのをどうにかしようという事で、
ポットを収納する、ポットカバーを作り、置いてみました。
b0116276_22211899.jpg

これはまだまだ実験段階ですが、
とにかく何か始めてみるという事が大事なので、
これからもあーだこーだ言いながら、やっていきたいと思います。

木材はまちなみ景観を作る上で重要な役割を担います。
皆さんの暮らしから離れつつある丹波の木材を
もう一度暮らしの中へ・・・そして丹波の美しい風景を作る山を守りましょう!

てなことで、今回も色々やったわけですが、
大事なことは継続することだと思っています。
少しづつですが、仲間を増やしながら楽しんで取り組んでいきたいと思います。
皆さんこれからも宜しくお願い致します。
b0116276_22215257.jpg

みなさん僕達と一緒に、
丹波の暮らしをおもいっくそ楽しんでやりましょう!
b0116276_22221787.jpg

「暮らしを楽しむ」
その中から、仕事やらなんやらの問題を考えていかな、
解決の糸口はないですよね。
(出町 慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/
----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-06-02 22:23 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)
<< 氷上西高校の進路相談! 未来へ託す!? >>