「宿場町を歩く」地域交流ワークショップ開催

5月23日の地域交流ワークショップは、
「宿場町を歩く」と題して、佐治の町紹介と
佐治農園でピザパーテイをする予定でしたが、
あいにくの天気であえなく、予定変更・・・
b0116276_19332838.jpg

「宿場町で過ごす」
おそらく遠い過去、車など無かった時代・・・
突然の雨、もしくは長い雨の日には
多くの旅人や商人が、佐治の町から外を眺めながら
雨が上がるのをいつかいつかと待ち続けていたのだろう・・・
b0116276_19324739.jpg

そんな過去から続く風情ある風景をもう一度・・・
車社会の発展により、「雨を待つ」という機会は減りましたが、
高温多湿の日本の気候が、多くの日本の美しい文化を作ってきたことを想うと、
たまには先人たちの歩んできた歴史に想いを馳せながら、
ピザを食べるなんてのもいいかなと思うわけです。
b0116276_19341361.jpg

今回参加頂いた皆さん、
懲りずに丹波へお越しくださいませ。
雨の似合うまちなみって素敵ですよね。

・・・翌日
大雨のため、氷上西高校と企画していた、
インドからやってきた高校生集団との交流会が中止になりました。
児玉先生・・・御苦労さまでした。このエネルギーはまた別の機会に発散しましょう。

てなわけで、次回の「地域交流ワークショップ」は、
遠阪地区にお邪魔いたします。
日程は6月26日(土)です。
遠阪の今出は、「はだか祭り」で有名な非常に美しい地域で、
毎年夏が近づくとホタルがたくさん飛び交います。

今回は、ホタルの勉強会と見学会を行うということで
僕らもご一緒させてもらって、遠阪の皆さんと交流を図りたいと思います。

また詳しい内容が決まり次第、連絡致します。
ご近所のみなさん、サジサジをご覧の皆さんも参加可能ですので、
ぜひぜひご参加ください!
問い合せ・申し込みは下記まで
「関西大学佐治スタジオ」
E-mail x078044@kansai-u.ac.jp

「私のまち・地域でも交流ワークショップしませんか?」大募集
僕たち関西大学の学生ともども、みなさんのまちへお邪魔します。
若いエネルギーを吸収するもよし、なんかイベントに来てほしいもよし、
とにかく交流の中から、地域の未来を考えましょう。

ご連絡おまちしております。

出町慎
[PR]
by saji_saji | 2010-06-01 19:34 | 大学の授業&活動 | Comments(0)
<< 未来へ託す!? ピザづくりでまちづくり! >>