人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八宿祭り当日のお話し。

八宿祭り当日のお話しです。
朝の8時ごろ(もっと前かな?)から祭り会場は準備の人で賑わっていました。
関大も準備でテンヤワンヤ。報告会のセンバヤさんと、土田うどんの芦田製菓と、
佐治スタジオを行ったり来たり。

佐治スタジオには、公開講座全参加の芦田さんが
手伝いに来てくださったり。(とっっても助かりました!)
私の柏原のお友達が彼氏と一緒に手伝いに来てくれたり、
(仲良く手伝ってくれましたv)都会に出ている佐治出身の大学生が、
この八宿祭りのためにわざわざ帰ってきてうどんを手伝ってくれたり、
前日に知らせたにも関わらず、飛脚リレーに出場してくれたり、(突然だったのにありがとう!)
土田うどんに氷上西高校の生徒が手伝いに来てくれたり、(Yくん、サンキュ!)

たーくさんの人たちの協力のもと、関大出店は大成功に幕を閉じました。

改めて気付かされたこと、協力という言葉。この時一番強くこの言葉が頭に浮かびました。


■飛脚リレーの巻

さて、八宿祭りの名物「飛脚リレー」ですが、関大からも1チーム出場。
メンバーは つぅさん、トラさん、たばたん、松本くん、わたくし井上の5名。
やるからには上を目指すという意気込みで走ったものの、結果は…。。。言えません。
スタジオにお越しの際にスタジオにいる誰かにこっそりとお聞きください。

ところで私、走っている最中にピンクの軍手を落としたみたいなのですが、
どなたかご存じないですか??コメリに売ってたガーデニング用の
ピンクと紺のビニールっぽい軍手です。見かけた方は佐治スタジオまで
持ってきてくださると嬉しいです。お礼に梅こぶ茶おご馳走させていただきます。
心をこめて…!

飛脚が終わってからも、ものを取りに行ったり来たりで
祭り会場を走り回っていたのですが、すれ違う人たちに
「うどんおいしかったよー!」「ピザうまかったー!」などと声をかけて頂きました。
嬉しいお言葉です。その言葉が励みになり、がんばることが出来ます。

そして何より楽しい!出店する本人たちが楽しんでやっているのが、
私は今回の八宿祭りの最大の見せ場だと思いました。

■うどんの巻
ついに復活に成功した土田うどん。この日を、この時を待っていました。
土田うどんに慣れ久しんできた佐治の皆様のお口に入る日が・・・!
みなさんおいしいと言ってくれました。土田のうどんだとも言ってくれました。
100%完璧に土田うどんになったわけではないかもしれませんが、
土田うどんに近づこうとする熱い想いから生まれる、人との協力する関係が
なんかいい感じです。あー、駄目だ。うまく表現できない。とにかくいい感じなのです。

と、今年の八宿祭りもめいっぱい堪能させていただきました。
今年も本当に楽しかったです。学生も楽しいと言っていたし、
何より楽しそうな顔が見え、オーラで伝わってきたのがうれしかったです^^

佐治のみなさん、お疲れさまでした!ありがとうございました!
by saji_saji | 2009-11-05 19:58
<< いよいよ最後です。公開講座! 八宿祭り前日のお話し。 >>