難航…土田のうどん機械洗浄!!

みなさんこんにちは!
佐治スタジオの出町です。

土田うどん復活プロジェクトの続報です!
9月13日(日)佐治スタジオにて、土田うどんの製麺機械の洗浄作業を始めました。

事前にメーカーに問い合わせた時には、
整備士から、麺を延ばすローラーの部分が鋳物で出来ていて、
「ふぇーそりゃキツイでー。3年もほってたら中まで錆びてるからな」
と遠まわしに諦めろって言われたのですが・・・
諦めきれないのが、僕たちらしいということで。

地元の、農機具扱っている人や、工具などを扱っている人に聞きまくって、
なんとか作業を開始!!

まずは機会をバラしていき、部品ごとに洗っていきます。
さすが、さすがドロドロになった彼らは、非常に手強い!!
b0116276_16502520.jpg

参加してくれた、氷上西高校の生徒の悠と亮に
新町の山本さんに正二郎さん、稲土のちかっさんそして我ら佐治スタジオスタッフ一同
もうみんな油や何やらでドロドロです。

夜も遅く19時くらいまで作業は続きました。
その甲斐あって、各パーツも綺麗に生まれ変わり、
錆びのひどかったローラー部分も、錆びがかなり落ちたように見えます。
b0116276_16505441.jpg

しかし、問題は山積み!!
解体した各パーツを組み立てれるのか。。。
次回作業へ課題は持ち越し!

次回作業は9月20日(日)に決行予定
なんとか製麺を試して、錆の取れ具合を確かめたい!
皆さん随時仲間を募集します!まずは佐治スタジオまで機械を見に来てください!

次回もこうご期待!
[PR]
by saji_saji | 2009-09-14 16:51 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)
<< 奈良より視察団来る!! 「丹波若者塾」が丹波新聞に取り... >>