2月のスケジュール!の巻

皆さんこんにちは。

2月21日の公開講座が近づいてまいりました。
では今回も「でま猿ジジイの浅いイイ話」いってみましょう!

2月の学生滞在スケジュール!の巻

■2月21日(土) 「丹波を知る」「地域再生」公開講座
場所:関西大学千里山キャンパス第4学舎3号館4階
時間:13:00~16:10
バス:青垣住民センタ-10時発 春日道の駅10時15分 関大着11時30分
    関大発16時30分 春日道の駅18時15分 青垣住民センタ-18時30分
申し込みは、佐治スタジオ(0795-86-7078)まで。
バスの手配がありますので、参加される方は、至急ご連絡ください。

■2月27日(金) 「空き家リノベーション」
場所:本町の家
時間:13時~17時
内容:道に面した土間部分の天井の解体を行います。
    宿泊する学生たちがいますので、夜は佐治スタジオの方へ顔をお出しください。

■2月28日(土) 「地域交流ワークショップ」
場所:佐治スタジオ
時間:13時~16時
内容:佐治スタジオ改修完成1周年企画ということで、佐治スタジオにて
    気楽に住民の皆さんと学生とで話をする機会を持ちたいなと思います。
    例えば
    ・佐治スタジオへ一言・・・もっとこうした方がええんとちゃう?こんなことしてみいひ
     ん?などなど
    ・佐治へ一言・・・佐治のまちのこういうとこ好きやわ。こいうとこ嫌いやわ。などなど
    ・関大へ一言・・・関大って何してるん?普段どんなこと研究してるん?
    ・学生へ一言・・・佐治のまちどう思う?まちの人らと交流ってどうなん?何に興味あ
     るん?など
    ・住民へ一言・・・学生たちのことどう思ってますか?自分のまちに何を感じてます
     か?などなど
   挙げだしたら沢山話してみたいことたくさんあります。
   けどなかなか機会を作ってこなかったので、
   本町の家の改修も始まります、一度皆さんと佐治スタジオで意見をぶつけ合いませ
   んか?

■2月25日~3月3日 「滞在型交流ワークキャンプⅢ」
場所:(株)村上社寺工芸社・・・山南町
内容:日本各地の社寺で檜皮葺の仕事をされている村上社寺工芸社さんで
    檜皮の採取から、檜皮葺作業まで、丹波が育んだ伝統技術を身体で体感してきま
    す。山南町でのワークキャンプは今回初めてです。
    青垣だけでなく様々な丹波の地域に触れる機会を大切にしたいと思います。
[PR]
by saji_saji | 2009-02-19 19:06 | 大学の授業&活動 | Comments(0)
<< 大地の息吹 懐かしい顔ぶれに出会いました。 >>