「本町の家」改修説明会を行いました!

みなさんこんにちは!
佐治スタジオの出町です。

今僕は大学にいてます。
今日は朝、佐治スタジオから7時21分の神姫バスに乗って柏原まで行き、
そこから電車で大学まで来たのですが。なんと所要時間2時間30分!
10時には大学の千里山スタジオに到着しておりました・・・通えるやん!って思いますよね。

帰りは、大学を17時30分に出て、18時20分の梅田から出ている全但バスを使えば、
なんと20時には青垣ICに着いちゃいます・・・なおさら通えるやん!ってなりますよね。

てなわけで、いつもながら余談が長くなりましたが、ようやく本台題突入です。

12月7日は以前sajisajiでもお知らせしてました通り、
空き家リノベーションで借用する「本町の家」での
改修説明会を開催いたしました。
b0116276_17162872.jpg

当日は、朝零下4度という今年一番の冷え込みだったそうで、
よいお天気なのに昼間になっても、一向に温かくならない寒い一日。

にもかかわらず、本町の住民の皆さん始めお集りいただき、ありがとうございました。
はじめは15時になっても臼井さんしか来てなくて、
先月の説明会の再現となるのではとビビッてたのですが、
徐々に集まりだしてホッとしました。

この日は、関西大学が関わるきっかけの話から
現代GPの活動の説明改修の作業の流れまでを簡単に説明したのち
「佐治スタジオ」の改修の様子を発表して、
僕たちがどのよううなことを考えて活動しているのか、
空き家の改修を通して、いかにまちに貢献しようとしているかを話しました。
b0116276_17165442.jpg

ほんとうは、今春に行った、佐治まちなみ調査の結果も報告したかったのですが・・・
あまりの寒さに、予定を切り替えて、またの機会に行うことに勝手にしました。
b0116276_17172281.jpg

佐治スタジオの改修時にも感じたことですが、ほんと寒いです。家の中は・・・
特に土間は寒いですよね。
暖房の準備をできてなかった事を深く反省してます。
本当に参加して頂いた皆さんありがとうございました。
次回は暖かい環境の中で説明会ができればと思います。

次回の説明会は、年が明けてからになるかと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。

最後に一言。
帰りにシルバーハウスアネックスにて今年、発ボタン鍋を食しました。
山の恵みを思う存分味わっちゃいました。
おいしかったです。誘って頂きましてありがとうございました!

ではでは。
[PR]
by saji_saji | 2008-12-10 17:18 | 大学の授業&活動 | Comments(0)
<< 浴室・・・大変身!の巻 第13回「丹波を知る」「地域再... >>